2008年02月11日

ワンちゃんの家族の方へ

ワンちゃんのご家族の方、もしくはフレブルのご家族の方
アドバイスや何かご存知の事があれば教えて下さいもうやだ〜(悲しい顔)

昨日リロを美容院に連れていった夜に異変がありました。

私達は「犬とじゃれた時にひっかいた?」とか、少し炎症かな?って思ってました。

ですが、今日の夕方・・・
リロの身体が見るからにおかしいのです
毛が浮き立ち、今まで無かった首・手足の太もも・背中・お腹・・・
そうです全身に赤い湿疹がエッ?!(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?!
赤い円形状の真ん中は膨れていて、人で言うとニキビにも見えます。

今まで色々調べててダニとかノミとか、確かにアレルギーやアトピーの犬種ですけど、リロは今までどの病院美容院に言っても
「フレブルにしたら綺麗過ぎます」
と言われてただけに・・・症状は痛々しい姿です。

とにかく美容院に昨日使用したシャンプーなど確認して、今までこういった事例がないかと電話しました。
それから、いつも行く病院は休みなのでネットで調べて近所で年中無休で獣医も多い病院が見つかりました。
急いで旦那と連れて行って・・・病院

そこの病院はとても清潔で綺麗でした。 病院ぴかぴか(新しい)
設備も充実していて、今まで行ってた病院には無い内視鏡まで装備。
説明も丁寧で分かりやすかった。
検査の結果、毛や皮膚細胞を取って検査したけど、リロにはダニ・ノミさえいない綺麗な皮膚と言われました。
考えられるのはシャンプーが合わなかったか、初めて食べたヨーグルトチーズケーキに食アレルギー反応したかでした。
急性アトピーと診断され、早く治るにはステロイドの注射注射が一番効くと言われましたが。
今までネットで勉強してきて、ステロイドは将来命を縮めてしまう恐れや事例があり、副作用がキツイのです。
ある病院は皮膚病にステロイド使用は反対と言う病院もあるぐらい。
本当に勉強しててよかったと思いました。

先生に「ステロイドは出来れば使用したくないです。怖いので」
としっかり伝えました。
確かにリロはまだ若く1年弱だし、今までフケさえ出てないのも珍しいほど綺麗だと先生に言われ、ステロイド無しの治療をお願いしました。
とりあえず急性ってか突発性なので6日間の薬をもらいました。

ステロイドは治りは最高に効くけど、治っても打ち続け徐々に薬投与をおさえていくらしい。
急にステロイドを止めるのは危険だと先生に言われたけど・・・
それほどキツイ薬だったのか、ストップかけて良かったと思いました。

なんの知識も無く言われるがままだったら怖かったです。

ステロイド無しの治療は食事からとにかく皮膚を清潔にするのが一番で、こまめにお風呂にしばらく入れる事にしました。
リロのブログで知り合ったフレブルのママ(ラテママさん)が大阪の方で
『マイクロバブル』と言うお風呂。下からミクロの泡が沢山出て毛穴まで泡で綺麗に落とし、皮膚病で毛が抜けた子もホワホワになったそうで、病院でもこのマイクロバブルを使用してる病院が増えてるらしい。
なので、しばらく月2〜3回は旦那が通って連れて行こうと言ってくれました。
費用がかかっても、もともと人より短命で早く治る薬でより短命にするよりいいと判断したからです。

後は空気清浄機と布団乾燥機を購入する予定です。
今はダニはいなくても、今後の為です。
手作りご飯も始めようと今日ノートを買いに行きました本
20080211201451.jpg

今まで育てるのに必死で大変だった時もあったけど、これからが本当に大変だと思いました。
そう思うとできることはなんでもしてあげたいと気合も入ります。

今日は楽しい日記ではないですけど、皮膚やこういったケースに詳しい方アドバイスやご意見是非下さい。

本当に娘の様に育ててるので、見るのが痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)
それに私に出来る事はしてあげたいし、少しでもよくなってほしい。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ニックネーム リロママ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする