2008年03月30日

多頭飼い大変!!Help!!

はいexclamation×2寝てませんexclamation×2ってか寝れません顔(え〜ん)
リロの時もそうでしたが、今回は違う・・・

昨日は別で寝たんですが、私がマロと3階で。
リロは父ちゃんといつもの2階で・・・
マロは寝ると爆睡だったんですが、リロが私を呼ぶ呼ぶ・・・しかも必死で・・・
下に下りるとべったりいつもの様にひっついて寝るリロたらーっ(汗)

マロはまったく知らない場所での生活が始まり何も知らない。
リロは今までの一人っ子状態にいきなり知らない子。
しかも、リロは他のワンちゃんに馴れてないあせあせ(飛び散る汗)

最初は大興奮でパニックでした。
リロは優しくて気が弱い。マロは度胸があって勝気な性格。
リロの性格が変わるのが怖くて怖くてどうしていいかわからなかった。
友人のフレブル多頭飼いの先輩に意見を聞いてやってたんですが・・・
私がもたないexclamation×2

今日旦那とじっくり話して意見を参考にしつつ、私達なりのやりかたでやってみようって事になり、急遽昼過ぎから2階の大掃除exclamation×2
床暖房の絨毯を赤ちゃんのお尻拭きにも使う素材でアレルゲンカットの物で、3階のサークルを2階へ移動ダッシュ(走り出すさま)
コードなど噛むので自由に歩ける範囲までマロにリードを付け、旦那と2人で見れる時は自由に離しって事にしました。

ご飯の奪い合いや水の奪い合いは全く無し。
けど「おもちゃ」の奪い合い、特にマロが凄く威嚇する犬(怒)むかっ(怒り)

リードに繋ぐとマロは少し大人しくなり、2人でクンクンさせ合いッ子もしました。
眠ると・・・

20080330181711.jpg

リロから近くに行き距離が・・・昨日よりるんるん

20080330190516.jpg

マロが寝返り打ってもこのままの状態がご飯の時間まで続きました。

20080330193748.jpg

ご飯の後、また喧嘩みたいに(噛んだりはしません)吼えあいあせあせ(飛び散る汗)
いつか苦情がきそうだけど・・・
今は私がお風呂に入ってる間に別々の場所で爆睡してるリロとマロ。

まだヨチヨチ歩きのマロがリロからしたら可笑しく、マロが走るとスキップみたいに追いかけ先回りしたりあせあせ(飛び散る汗)
踏みつけると(寝てる時とか)危険なのでしばらくはマロはリード。
サークルは「なんで私だけ出して」と泣くので開けっ放しにします。

あまりにも言い合いが酷い時は「やめなさい!!」と私が大きな声を出すと止める2人・・・バッド(下向き矢印)
リロに「家族が増えたんだよ、父ちゃん・母ちゃん・リロ・マロだよ。でもリロの事大好きなのは一緒。マロも大好き。リロ賢いもんね、その分我慢多いけど大好きだよぉ〜」
って話すと目をしっかり見てるんですよね・・・マロにも同様沢山話しかけ言葉にしてます。

多頭飼いの方。特に我が家は女の子同士なので何かアドバイスや、我が家は「こうでした」「こう大変でした」とかあれば教えて下さい。
色んな方の意見を参考にしたくてあせあせ(飛び散る汗)

明日から旦那の仕事も平日で始まり、3人の生活突入ダッシュ(走り出すさま)
監視カメラ付けてるけど、買い物の留守番などなどどうしようとか、すげぇ〜思います。
2人が寝てくれる時に私も寝なきゃ!!って思ってもいます。
ご意見沢山お待ちしてますm(_ _"m)ペコリ

下2ブヒ奮闘記になりそうです(笑)応援して下さい!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ニックネーム リロママ at 21:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする