2008年02月15日

初手作りご飯

2日前の晩からリロに手作りご飯を作ってます。

題して『白菜と豚肉・鳥レバー粥』

1白菜と豚肉を細かくきり柔らかくなるまで煮る
2少量の水に煮干を細かくしたものを漬けておく
32に少量のご飯と1を出汁事入れとろみがつくまで煮る
4ボイルした鳥レバーを小さく切り、今まで食べてたフードを少量いれて混ぜる。

これでおわりです。
一応明日の朝ご飯の為にさきほど作りましたレストラン
20080215010532.jpg

これがこの前から凄く美味しいらしく、作ってる間匂いでずぅーっと私の側で見て待ってます。
粥は冷めるのが遅いので、朝の分は夜中に作っておきます。

明日の朝にはサプリで「オメガ369」が入った物を少量入れるつもりです。
この「オメガ369」は脂肪酸を補い、健康全般のためにビオチン・レシチン・ビタミンやミネラルを強化します(かなり勉強しました)

リロに与えてから尿の量は増え、フンが減りました。
昨日の朝してから昨日は1日してません。
「これって大丈夫なの?」って思いがちですが、これは良い方向に向かってる兆しだそうです。
フードは乾燥してて水分が足りません。なので身体に栄養がなかなか吸収されずフンの量も増えるし、確かにその時は水をよく飲んでました。
尿は黄色いと危険信号みたいです。
手作りに変えて量は増えましたが色が薄くなってきました。
今まで溜まってた体の老廃物を排泄してるからだそうです。
フンが減ってるのは栄養分などが体内に吸収されてるから。
須藤恭彦先生が出されてる「かんたん犬ごはん」は凄く有名で分かりやすいし簡単です。

白菜と豚肉のは無くなったので、明日は買い物で食材を買いに行こうと思いますわーい(嬉しい顔)
成長期なのでこの時にしっかり必要な栄養とカルシウムなど・・・
管理をしっかりしようと思います。

私は邪魔くさがり屋なんですが、美味しそうに食べてる姿を見ると作るのが楽しくなってきました手(チョキ)

下健康なんだけど本格的健康作り頑張るリロの応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ニックネーム リロママ at 03:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜おしっこ黄色いと駄目なの〜?どんさん黄色いです・・・。リロちゃんは幸せもんですね〜。ママさんが本当によく勉強してるし手作りご飯も超素敵だしおいしそう・・。色々勉強になります。顔(笑)
Posted by RIE at 2008年02月15日 09:25
手作りご飯、増えてますよね。うちは特に病気はないけど、安上がりかな〜と思って作ってます。レバーはホント好きよねわーい(嬉しい顔)うちも大好きexclamation猫も好きみたい顔(イヒヒ)後、魚も好きなので『あら』を買って小分けにして冷凍保存してます。
Posted by minto at 2008年02月15日 11:26
黒ハートRIEさん
リロもずっと黄色いオシッコでした。
そういうものだと手作りにするまで思ってたんですよぉ。なんか「サプリメントなどでビタミンをたくさん摂取してるのでなければ、排泄不良のサインだと考えて下さい。食事中の水分量を増やす事でかんたんに改善されます」と書いて有ります
ドライフードは乾燥し過ぎて水を飲む量が確かに多くて、手作りにしてから水を飲む行動が減りましたわーい(嬉しい顔)
まだまだ勉強中ですけど、手作りにしてからオシッコの色は薄黄色に変わってきましたよぉ。
私も始めたばかりなので、これからブログにも色々と紹介していこうと思ってます。

黒ハートmintoさん
うんうん。増えてますよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
リロも病気はないのですが、1年半になるのでこの成長期にしっかり身体作りをしてやろうと思いました。
私はレバーは駄目なんですけどリロは好きみたいです。後魚好きですよねぇるんるん鮭とか鰯は特に身体にいいみたいです。
Posted by リロママ at 2008年02月15日 15:27
リロママさん、いろいろと頑張ってますね!
リロちゃんの為にと、いっぱいお勉強もされててえらいです〜ぴかぴか(新しい)
リロちゃんもママの手作りごはんで、
もっと健康になってね〜猫(足)
作るのもなかなか楽しいですよね黒ハート
ママさん、いっぱいお勉強して資格とか取っちゃったりして(笑)?
楽しんで頑張ってくださ〜い猫(足)
Posted by のんちゃんママ at 2008年02月15日 17:22
リロママさんも手作り始めたんですね〜ぴかぴか(新しい)
人間が食べてもおいしそう〜るんるん
最近、皆さん手作りしていてすごいなぁexclamation
と尊敬です黒ハート
私は料理全然ダメなんでたらーっ(汗)
これでリロちゃんは病気知らずですね揺れるハート
Posted by ほびたん at 2008年02月15日 18:24
黒ハートのんちゃんママさん
はいわーい(嬉しい顔)ありがとうございますひらめき
めっちゃ頑張ってますよぉ〜顔(ペロッ)
時間もあるのでゴロゴロするなら勉強しようと思いまして(笑)
のんちゃんママさんも手作りですかexclamation&question
資格があれば確実に教えていただいた先輩は確実にとれますねぇるんるん
結構自分達の食事作るより楽しいです(笑)
Posted by リロママ at 2008年02月15日 18:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1292529
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック