2008年03月30日

多頭飼い大変!!Help!!

はいexclamation×2寝てませんexclamation×2ってか寝れません顔(え〜ん)
リロの時もそうでしたが、今回は違う・・・

昨日は別で寝たんですが、私がマロと3階で。
リロは父ちゃんといつもの2階で・・・
マロは寝ると爆睡だったんですが、リロが私を呼ぶ呼ぶ・・・しかも必死で・・・
下に下りるとべったりいつもの様にひっついて寝るリロたらーっ(汗)

マロはまったく知らない場所での生活が始まり何も知らない。
リロは今までの一人っ子状態にいきなり知らない子。
しかも、リロは他のワンちゃんに馴れてないあせあせ(飛び散る汗)

最初は大興奮でパニックでした。
リロは優しくて気が弱い。マロは度胸があって勝気な性格。
リロの性格が変わるのが怖くて怖くてどうしていいかわからなかった。
友人のフレブル多頭飼いの先輩に意見を聞いてやってたんですが・・・
私がもたないexclamation×2

今日旦那とじっくり話して意見を参考にしつつ、私達なりのやりかたでやってみようって事になり、急遽昼過ぎから2階の大掃除exclamation×2
床暖房の絨毯を赤ちゃんのお尻拭きにも使う素材でアレルゲンカットの物で、3階のサークルを2階へ移動ダッシュ(走り出すさま)
コードなど噛むので自由に歩ける範囲までマロにリードを付け、旦那と2人で見れる時は自由に離しって事にしました。

ご飯の奪い合いや水の奪い合いは全く無し。
けど「おもちゃ」の奪い合い、特にマロが凄く威嚇する犬(怒)むかっ(怒り)

リードに繋ぐとマロは少し大人しくなり、2人でクンクンさせ合いッ子もしました。
眠ると・・・

20080330181711.jpg

リロから近くに行き距離が・・・昨日よりるんるん

20080330190516.jpg

マロが寝返り打ってもこのままの状態がご飯の時間まで続きました。

20080330193748.jpg

ご飯の後、また喧嘩みたいに(噛んだりはしません)吼えあいあせあせ(飛び散る汗)
いつか苦情がきそうだけど・・・
今は私がお風呂に入ってる間に別々の場所で爆睡してるリロとマロ。

まだヨチヨチ歩きのマロがリロからしたら可笑しく、マロが走るとスキップみたいに追いかけ先回りしたりあせあせ(飛び散る汗)
踏みつけると(寝てる時とか)危険なのでしばらくはマロはリード。
サークルは「なんで私だけ出して」と泣くので開けっ放しにします。

あまりにも言い合いが酷い時は「やめなさい!!」と私が大きな声を出すと止める2人・・・バッド(下向き矢印)
リロに「家族が増えたんだよ、父ちゃん・母ちゃん・リロ・マロだよ。でもリロの事大好きなのは一緒。マロも大好き。リロ賢いもんね、その分我慢多いけど大好きだよぉ〜」
って話すと目をしっかり見てるんですよね・・・マロにも同様沢山話しかけ言葉にしてます。

多頭飼いの方。特に我が家は女の子同士なので何かアドバイスや、我が家は「こうでした」「こう大変でした」とかあれば教えて下さい。
色んな方の意見を参考にしたくてあせあせ(飛び散る汗)

明日から旦那の仕事も平日で始まり、3人の生活突入ダッシュ(走り出すさま)
監視カメラ付けてるけど、買い物の留守番などなどどうしようとか、すげぇ〜思います。
2人が寝てくれる時に私も寝なきゃ!!って思ってもいます。
ご意見沢山お待ちしてますm(_ _"m)ペコリ

下2ブヒ奮闘記になりそうです(笑)応援して下さい!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ニックネーム リロママ at 21:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁぁ・・・可愛いばかりじゃなく大変な事も多いんですねぇ(汗)
そうかぁ☆私は多頭飼いも女の子と暮らしたこともないので(泣)ちょっと今は何もアドバイスできないんだけど・・・
私のミクシィのお友達に女の子の多頭飼いをしている人がいるのでちょっとブログをもう一度見てみますね♪〜
一緒にネンネしているところを観ていると・・・本当に可愛くて癒されるんだけど☆☆☆
きっと大変な事以上に幸せいっぱい〜だと思うので頑張ってくださいねぇ!!!
Posted by ブンコ at 2008年03月30日 22:03
マロちゃん到着ですね!うん、うん、はじめは大変、、。リロちゃんの気持の戸惑いをうまいこと取り除いていかないとね。ウチはコナがものすごい甘えん坊だから嫉妬とか今でもあるけど日にちがたっていけば共同生活してる仲間って意識が芽生えるとおもうんだ。喧嘩だってすごいよコナレアのは、タオルの引っ張り合いっことかなんて唸り声とかだしてるし、ご飯のときもコナが野生にもどるから別の場所だし、寝るのも別の囲いにいれて。コナのヒートが来たときはもうコナの凶暴性が出て大変なんてもんでなかった。2ブヒ生活5ヶ月になるけどクリアしなきゃいけないことがたっくさん!!リロちゃんが気が優しいって素の性格があるからそんなに心配することないと思います☆色々悩んでリロマロ家の良い方法が見つかるように祈ってます!!
Posted by なぁさん at 2008年03月30日 22:29
黒ハートブンコさん
楽しさ2倍で大変さもわかってたけど、やっぱ初めてなので大パニックです顔(泣)
リロの事凄く考え、マロの事凄く考え、って行動するとどっちかできないじゃん!!とか。両方って無理なのは承知なんですけど・・・
旦那と上手く協力する様に考えられるのは夫婦にとって良い事だったんですけど、子供達の事考えると親は必死ですあせあせ(飛び散る汗)まさしく喧嘩してる暇もない(笑)
私もmixiしてて色々多頭飼いの方拝見してるんですが、今は余裕が無く・・・
うんうんるんるんありがとうるんるんそだよね!大変な事以上に幸せいっぱいですよねパンチ頑張ります!!そして「よろしくお願いします!!」

黒ハートなぁさん
なぁ〜さぁ〜んあせあせ(飛び散る汗)
もうコナレアちゃんのブログ参考しまくってます!!(今はコメントできなくてすみません!)ホント参考になりまするんるん
そうですよね、人でもそうだけど喧嘩ってこの先もあるわけで・・・しばらくするとリロもマロも「お互い共同生活」って理解してくれますよね!
リロは避妊手術をしていてヒートも経験ないんですが、マロも凄く話し合って手術考えてます。
けどやっぱ女の子なんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
なぁさんで今5ヶ月なんですね、本当に参考になります!!これからも確実に「HELP」日記書きそうで顔(汗)その時もよろしくお願いします。
Posted by リロママ at 2008年03月30日 22:49
いきなりは仲良く出来ないものなんだね〜・・・。
でも少しずつ距離が近づいてるのが
すごくかわいい!
これからの成長日記楽しみにしています。
大変だと思うけどがんばってください!
Posted by アクセル家いち at 2008年03月31日 00:45
マロちゃんの到着おめでとう・・・。しばらくブログを更新してなかったので遅くなってすいません・・。やはり大変なのですね〜。リロちゃんも今までパパとママを独占していたので少々の焼きもちもあるんでしょうね・・。マロちゃんも新しい環境に慣れるために日々一生懸命いきていくんでしょうね・・。私はどんさん1匹なのでなにもアドバイスもできませんが影ながら見守っています。リロママさん達の奮闘ぶりをこれからも応援していますClap
Posted by RIE at 2008年03月31日 10:20
色々大変だね。
早くリロちゃんとマロちゃんが
お互い仲良くなってくれると良いね。
私はワンコ飼ってないからアドバイス
全く出来ないけれども・・・(;´Д`A ```
時間が経てば,慣れて仲良くなると思うな〜
二人共お利口さんみたいだしね♪
リロママたん倒れないように気を付けてね〜
チャンと睡眠取ってね。
Posted by アロハマハロ at 2008年03月31日 12:53
リロママさん がんばってexclamation×2
楽しい黒ハート大変だからexclamationガンバレexclamation
リロちゃんも、とまどいの時期を取り越せば
大丈夫exclamationマロちゃんの やさしいお姉ちゃんにるんるん おもちゃの奪い合いは、遊びの延長かもしれませんねexclamation&question
Posted by Pちゃん at 2008年03月31日 16:44
やはり大変な事もあるよね。
うちの場合はオスとメスだから多少違うのかな?
初めのうちは先住犬ちゃー君が新入りのんちゃんを大歓迎して、しつこく付きまとってました。何日かして新入りのんちゃんに慣れると、今度はヤキモチが始まります。今まで1人で溺愛されてたのに 今度は仔犬ののんちゃんがチヤホヤされちゃうから面白くないよね〜。「何をするにも最初はちゃー君から」に気を付け接して来ました。でも どうしても ちゃーがのんに八つ当たりして噛み付くことが何回かありました顔(汗)半年くらいして、ようやく落ち着いたかな〜顔(ペロッ)
のんはちゃーを一目置いてます。犬の中のボスはちゃー君です。そういう所はきちんと決めといた方がいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
Posted by minto at 2008年03月31日 20:41
いろいろ大変ですね。
でも、かわいいですよね〜揺れるハート
二人で寝ている姿は、たまりませんよね〜。

無理しないでくださいね。
リロママさんが、倒れてしまわないかと心配です。


Posted by ぶんた at 2008年03月31日 22:33
黒ハートアクセル家いちこさん
なんだかそうみたいですぅ顔(泣)
その子によると思うんですけど、なんせリロは一人っ子で溺愛されてたもので・・・
2人の成長楽しみなので頑張りますよぉ〜
いつも応援ありがとぉわーい(嬉しい顔)

黒ハートRIEさん
いつもありがとぉ〜わーい(嬉しい顔)
私もバタバタしてて返事も出来ないままバッド(下向き矢印)
明日頑張って返事と更新するぞぉ〜パンチ(子供達寝てからだけど)
やっぱり子供返りしますねぇ=リロ。けどマロもよく見ててリロの真似します。赤ちゃんなのでマロをしっかりって思うけど、マロ気が強いのでリロがお姉ちゃんよ!って教えるためにも頑張ってます顔(イヒヒ)いつも応援ありがとぉ〜

黒ハートアロハマハロさん
ううん、見に来てくれてコメントくれるだけでもめっちゃ嬉しいよぉ顔(イヒヒ)
いつもありがとぉ〜揺れるハート
ちょっと甘くみてたかなぁ〜って自分達が感じちゃったけど、2人とも可愛い子供には変わりないので絶対2人して良い環境と育ててやりたいんだぁ〜顔(ペロッ)大変だけど頑張るよぉ〜
ありがとうねぇ〜風邪ひいちゃったけど根性と気合で母ちゃん頑張りますexclamation×2

黒ハートPちゃん
うんうん顔(泣)ありがとぉ〜
母ちゃん頑張りますexclamation×2
そう、遊びの延長で最後喧嘩ってなってますねぇ
リロはマロよりまだ言葉を理解してるので優しく遊んだりできるようになりましたぁ。
興奮したら聞こえないので抱っこして落ち着かせますが・・・時間はかかると思いますが焦らず頑張りますexclamation×2
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

黒ハートmintoさん
あぁ〜mintoさんありがとうございますexclamation×2
一応リロを立てて、やってたらマロも見て「私も賢いでしょ!」ってしますわぁあせあせ(飛び散る汗)
リロも甘えん坊が酷くなったけど、マロと遊ぶのは楽しいみたいです。マロの方が冷静なんですよねぇ(笑)
この先確実にマロの方が力も気も強いと思うんですよぉ。なのでリロが上って頑張ります。
今は引っ張りッ子もリロが勝ちますけど、一目置く状態にはしようと・・・時間かかりますけど頑張ります!また色々と教えて下さいねぇわーい(嬉しい顔)

黒ハートぶんたさん
うんわーい(嬉しい顔)めっちゃ大変ですけど可愛いですぅ〜ハートたち(複数ハート)寝てると2人ともやっぱ子供なんですよねぇ純粋な揺れるハートめっちゃ疲れるけど癒されます。
今朝から風邪ひいちゃって熱もありますが、根性と気合で頑張ります!!いつも応援コメントありがとうございますexclamation×2
Posted by リロママ at 2008年03月31日 23:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1334848
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック